出産祝いメッセージ文例 友人へおめでとう!二人目の場合や英語も紹介

2017年1月7日マナーメッセージ,出産祝い,文例

大切な友達が出産したならお祝いメッセージを送ることを考えますが何を言えばいいのかも迷うものです。

出産祝いのプレゼントに添えたり、一足早くSNSやメールなどで伝えるかは間柄によっても違うかもしれません。

ですがどちらにしてもおめでとうという気持ちを届けたいですよね。

ここではそのままでも使える友人への出産祝いメッセージの例文をまとめました。

出産祝い出産祝いにもらって嬉しいものは?困るものや無難なものも紹介

出産祝いメッセージ文例 友人へ

出産祝いのメッセージをプレゼントに添える場合

出産祝いのプレゼントにメッセージを添えるなら一言触れておきましょう。

例文1

御出産おめでとうございます。母子ともに元気そうで安心しました。
産後は何より養生が大切なので無理せずにゆっくり静養してください。
心ばかりですがお祝いの品を送りましたので御笑納ください。
ご家族の皆様の御多幸のほどお祈り申し上げます。

例文2

ご出産おめでとうございます。
かわいい家族が増えてますますにぎやかな家庭になりそうですね。
ささやかですがお祝いの品を送ります。
〇〇ちゃんの健やかな成長を心よりお祈り申し上げます。

例文3

ご出産おめでとうございます。
新しい家族が増えてますます幸せな毎日を過ごしていることでしょうね。
ささやかな物ですがお祝いの品を贈らせてもらいました。
赤ちゃんに会える日を楽しみにしています。

例文4

出産おめでとう!!
家族が増えてさらに賑やかになるね。
ささやかだけどお祝いの気持ちを送りました。
今度おうちに遊びにいかせてね。

例文5

ご出産おめでとうございます。
産後の身体の回復は順調ですか?
子育ては大変だと思いますが素敵なご主人と2人3脚で頑張ってね。
贈ったおもちゃで赤ちゃんが遊べるように元気に育つことを楽しみにしています。

例文6

赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。
ささやかですがお祝いを贈りますね。
慣れないことばかりで大変だと思いますが応援してます。
落ち着いたら写真などで赤ちゃんを見せてね。

母子の健康を気遣う出産祝いのメッセージ

ママも赤ちゃんも無事だったことに対して気遣うメッセージは定番です。

例文1

ご出産おめでとうございます。
母子ともに元気そうなので安心しました。
初めての赤ちゃんで感動もひとしおですね。
健やに育ちますよう心からお祈り申し上げます。

例文2

出産おめでとう。
母子ともに元気とのことでとても安心しました。
だけど無理をせず産後は身体を大切にしてくださいね。
近いうちにかわいい赤ちゃんに会えることを楽しみにしています。

例文3

出産おめでとう!
母子ともに健康でよかったです。
これからはママ友としてもお互い相談できると嬉しいです。
ご家族が元気で幸せに暮らせますよう祈っています。

出産祝い メッセージで嬉しかった気持ちを

友人の出産が嬉しかったという気持ちを素直に伝えるのは相手にとっても嬉しいことですね。

例文1

出産おめでとう。
元気な赤ちゃんが生まれたみたいでとても嬉しいです。
育児は大変だけどお互い頑張ろうね。
落ち着いたらママ友会やろうね。

例文2

赤ちゃんのご誕生おめでとう!
無事に出産できたと聞いてとても嬉しかったです。
体調の回復は順調ですか?
先輩ママとして、悩み相談にはいつでも乗るから、いつでも連絡してきてね。
かわいい○○ちゃんに会えるのを、みんなで楽しみにしてるね☆

例文3

出産おめでとう!
つわりが酷かったからすごい心配してたけど無事に出産できてとても嬉しいです!
子育て大変だと思うけど、旦那さんとも仲良くね。
赤ちゃんにも会いたいので、また遊びに行かせてください。

例文4

ご出産おめでとうございます。
自分のことのように嬉しく思っています。
ご家族が増えてますます賑やかになりますね。
いつか赤ちゃんに会えることを楽しみにしてます。

出産祝いのメッセージと応援

赤ちゃんが生まれたばかりで不安なママに対して応援メッセージを送ってあげましょう。

例文1

赤ちゃんのお誕生おめでとう。
三人家族ですね。
これからも幸せな家庭を築けるよう応援しています。
落ち着いたらまたいつものメンバーで女子会やろうね。

例文2

出産おめでとう!!
育児は何かと大変だろうけど応援してます。
気を楽にしてあまり無理はしないようにね。
赤ちゃんがすくすくと元気に成長しますように♪
次に会える日を楽しみにしてます!

例文3

お子様のご誕生おめでとうございます!
家族が増えて新しい生活はどうですか。
次に会う時は赤ちゃんの話をたくさん聞かせてね。
今までもこれからも応援してます。

出産祝いメッセージ文例 遅れた場合

送る側の事情で出産祝いが遅れてしまった場合は一言謝りの言葉を入れましょう。

例文1

ご出産おめでとうございます。
子育て大変だと思うけど旦那さんと力を合わせて頑張ってください。
お祝いが遅くなってごめんね。
ご家族のご多幸をお祈りします。

例文2

可愛い男の子のご誕生おめでとうございます。
母子ともに無事で健康だと聞いて安心しました。
お祝いが遅れてごめんなさい。
一段落したら可愛い赤ちゃんの顔を見に行かせてね。

例文3

元気な女の子をご出産とのこと本当におめでとうございます。
産後の体の調子はどうですか?あまり無理をせず体を大切にしてくださいね。
お祝いが遅くなってしまってごめんなさい。
いつか赤ちゃんに会える日を楽しみにしています。

例文4

待望の赤ちゃんの誕生おめでとうございます。
産後の体調の回復は順調ですか?
直接お祝いを渡したいと思っていたのですが遅くなってしまってごめんなさい。
赤ちゃんが健やかに成長し、そして家族が幸せでありますようにお祈りしています。

スポンサーリンク

出産祝い 二人目のメッセージ

出産は二人目以降になるとお祝いやメッセージも減りやすいものです。

でもママにとっては2人目も同じように可愛い我が子。

ぜひ心温まるメッセージを送りましょう。

3人目以降は「二人目」を○○人目にすると良いですよ♪

例文1

二人目のお子さんのお誕生おめでとうございます!
家族がまた一人増えてますますにぎやかな家庭になりますね。
○○くんもきっといいお兄ちゃんになると思います。
落ち着いたらみんなに会えることを楽しみにしています。

例文2

出産おめでとう!
新しい家族が増えてさらににぎやかで楽しい家庭になるね。
これから育児も家事もますます大変になるだろうけど応援してます。
ささやかですがお祝いにプレゼントを贈ります。
落ち着いたら顔を見に行かせてね。

例文3

ご出産おめでとうございます。
○○ちゃんにも妹が出来て喜んでいますか?
子育ては大変でしょうが益々賑やかになって楽しそうですね。
健やかにご成長されます事をお祈りいたします。

例文4

二人目のお子様のご出産おめでとうございます。
母子共に無事でなによりです。
遅くなりましたが気持ちばかりの品を同送いたしました。
今年の夏はとっても暑いのであまり無理をせず健康には気を付けてくださいね。

例文5

ご出産おめでとう!
元気な赤ちゃんの誕生でますますにぎやかになりますね。
遅くなりましたがお祝いの品を贈ります。
2人目で大変だと思うけどがんばってね。

例文6

待望の男の子の出産おめでとう。
もう3人も子供がいるなんてびっくりです。
ますます幸せな日々を過ごされていると思います。
また遊びに行かせてね。

スポンサーリンク

出産おめでとうを英語のメッセージで

メッセージカードなどで文字数が限られている場合は英語にするのも一案ですよ。

例文1

May your sweet angel bring you much happiness!
可愛い天使がたくさんの幸せをもたらしてくれますように

例文2

Congratulations on your little gift from heaven!
天国からの小さな贈り物である赤ちゃんのご誕生おめでとうございます!

例文3

Congratulations and best wishes to you and the little angel
おめでとう。そしてあなたと小さな天使の未来が最高になることを願います

例文4

Congratulations on the new little one!May your baby be blessed and cradled with love and joy
ご誕生おめでとう!赤ちゃんが愛と喜びにつつまれた人生を送れますように

例文5

May your home glow with the warmth and love of your new baby!
赤ちゃんのご誕生で愛とぬくもりがあふれるご家庭になりますことをお祈りします!

例文6

We wish his(her)good health,as well as your wonderful days with the new life.
私達は彼(彼女)の健康とともに、新しい命を迎えたご家族のすばらしい毎日をお祈りします。

出産祝いメッセージ文例のまとめ

このままメッセージを使ってもいいんですが、あなたらしくちょこちょこ変えてみてはどうでしょうか。語尾を変えるだけでも雰囲気がでますよ♪友人とは言っても関係性は様々ですしね。

出産はおめでたいことですので、あなたがしっくりくるメッセージにするのがおすすめです。

出産祝いメッセージ文例 同僚や後輩へ!連名での場合も紹介
出産祝いもらって嬉しいものは?困るものや無難なものも紹介
出産祝い相場の金額は?現金とプレゼントどっちがいい?
出産祝いいつ頃渡す?時期が遅れたら?早めに渡す場合のマナーも