鼻の毛穴

鼻の毛穴の開きを改善したいと思って毛穴ケアを始めました。

ちょうど1週間で変化を感じたので驚きました。

今回は、そのケアの方法と毛穴専用化粧品について紹介します。

スポンサードリンク

鼻の毛穴の開きを改善するためには

あるとき鏡を見て自分の毛穴の開き具合にショックを受けました。いつの間にかぱっくりと目立っている毛穴。気づかないうちに大きくなってしまったんでしょうね。

鼻の毛穴が開いているとそれだけで顔全体の肌が汚らしく見えますよね。肌が汚いとそれだけで実年齢よりも老けてしまいます。

一生懸命コンシーラーやファンデーションで塞いで隠そうとしても、毛穴落ちするから余計にボコボコして見えるのも困りものです。毎朝メイクをするときにため息が出ませんか?

鼻の毛穴を綺麗にするために、オロナインを塗って市販の鼻パックをしたり、綿棒で小鼻をクルクルしてみたり、色々やってみましたが、汚れを掃除してスッキリしても毛穴は開きっぱなしなんですよね。

角栓や黒ずみを取るケアをしても、毛穴が開いてるからまた同じように汚くなります。

だからといって何もしないでいても治らないですよね。実際にわたしはどんどん毛穴が大きくなっているのか、年々鼻がザラザラ感が進んでましたね。

そこで、キチンと原因を知って治したいなと思ったんです。

鼻の毛穴の開きの原因

鼻の毛穴が開く主な原因は

  • 皮脂の過剰な分泌
  • たるみ

です。

鼻はTゾーンですから皮脂線が多いんですよね。食生活が悪いと皮脂も出やすいんだとか。食事はバランスよく摂るべきなんですね。

たるみは加齢の場合もありますが、乾燥が原因のことが多いです。頬の毛穴も同じです。

毛穴の開きを治すケアとしては、正しい洗顔方法で皮脂や汚れを落として、しっかりと保湿することで乾燥対策をしていきます。

毛穴ケアの方法

毛穴は洗顔と保湿が大切です。特に乾燥には注意が必要です。

毛穴ケアの洗顔方法

開いてしまった毛穴は優しく丁寧に洗顔するようにします。鼻は皮脂があるからと念入りに洗うのは間違いです。

皮脂が多いと感じる場合は、毛穴が開いてる人に多いインナードライになっているのかもしれません。インナードライとは隠れ乾燥肌のことです。皮膚を乾燥から守ろうと皮脂を過剰に分泌してしまうので気づきにくい乾燥肌なんです。

クレンジングも洗顔もできるだけ力をかけないように意識することが必要です。洗顔は指が皮膚に当たらないように、泡を動かすことで洗うようにします。

ただし鼻の頭は洗い忘れやすいので、丁寧に洗ってしっかりすすぎます。

毛穴ケアは保湿を

鼻は脂っぽくなるから化粧水やクリームなどをあまりつけてないということはないですか?わたしはまさにコレでした。目や口元は一生懸命ケアしても鼻は二の次にしてましたねー。

実は乾燥しているのに気づかないのが鼻です。

それなのに、汚れているからと洗顔や毛穴パックなどをやりすぎる人が多いようです。潤いがなくなり、乾燥肌になりがちです。

乾燥はたるみの原因です。たるんでしまった毛穴はしっかり保湿しましょう。

手持ちのスキンケアでしっかり保湿すればOKです。ただ、わたしはできるだけ効率よく毛穴の開きを治すために、毛穴用の化粧品を使いました。

毛穴専用化粧品を1週間で実感

わたしは毛穴専用の美容液のソワンという化粧品を使って改善しました。

鼻の毛穴の開きを改善

「値段がちょっと高いなー」と正直思いましたが、お試し90日などもあるし、定期コースだと結構な割引になります。それに毎日のスキンケアのついでにできるし、アットコスメでも口コミが良いものが多かったので試してみることにしました。

この美容液を洗顔後に化粧水の前に塗るだけです。細かいコツやテクニックがいらないので誰でも簡単にできます。

毛穴専用化粧品

毛穴専用化粧品

テクスチャーはとろみがあると思ったら伸ばすとさらっとしてるんです。スーッと肌馴染みが良いです。夏にも使えそうなサッパリ感なのに肌がしっとりします。

使い始めてちょうど1週間の日に旦那に

「なんか鼻キレイだね?」

「鼻がいつもよりもツルツルしてるように見える」

と言われました!

鼻の毛穴ケアを始めたことは言ってなかったんで驚きましたね~^^

今まであまり結果が出たことがなかったんで「鼻が少しでもキレイになったらいいな~」くらいでそこまで期待してなかったんで、かなり嬉しかったです。

毛穴美容液を始める前(上)と、旦那に褒められた後(下)の鼻の毛穴の画像がこちらです。

鼻の毛穴の開きを改善

鼻の毛穴の開きを改善

画像を撮る角度と光の加減が違ったみたいで、わかりづらくてごめんなさい^^;

毎日鏡を見てたからか、自分ではあまり変化を感じてませんでした。でも確かに頬の毛穴はあんまり変わってないのに、鼻のボコボコは減ってますよね?1か月くらいは使い続けないと効果は出ないと思ってたので嬉しかったですねー。

説明をよく読むと、この美容液は頬の毛穴にも使って良いようなので、これからは鼻以外にも使ってみようかなと思ってます。鼻だけでなく頬だって、毛穴レスのキレイな肌になりたいものですよね。

使った毛穴専用の美容液>>>三大毛穴トラブル「開き」「黒ずみ」「角栓」専用美容液

鼻の毛穴の開きについてのまとめ

開いてしまった毛穴の対策には正しい洗顔と保湿が大切です。

毛穴が小さくなったら見た目が若返りますし、化粧のノリも良くなるんで毎朝のため息とはおさらばできます。

毛穴に苦労してた分の朝のメイクの時間も短くなります。余計なファンデーションやコンシーラーを使わなくなるのも嬉しいですよね。

1日では毛穴はなくなりませんが、1週間、1ヶ月と続けて行くことで改善されていくと思います。

スポンサードリンク