インフルエンザになったら食べ物や飲み物

インフルエンザになってしまったら安静、保温、栄養が原則です。

安静、保温はわかりますが、栄養はどのように摂るのがいいでしょうか。

今回はインフルエンザになったら食べ物や飲み物はどうすればいいのか、栄養ドリンクでもいいのかをご紹介します。

関連記事
>>>喉が痛い時に効く飲み物や食事!食べてはいけないものも紹介
>>>インフルエンザ回復期間は?会社は何日休むべき?休めない場合は?

スポンサードリンク

インフルエンザになったら食べ物はどうする?

  • 日本ではおかゆやうどん
  • 欧米ではチキンスープ

などが病気のときの食事としてメジャーですね。

これに卵を加えると栄養価がアップします。

インフルエンザも食べないと治らないと思っているかもしれません。

でもそうとは限りません。

発熱しているときと解熱後の両方を確認しましょう。

インフルエンザで発熱時の食事

発熱するというのはウィルスと戦っているということです。体力のために栄養を摂った方がいいと思いますよね。でも無理に食べる必要はないんです。1~2日は食べなくても大丈夫です。

特に高熱が出ているときほど体力が必要です。でも食べてしまうと消化するためにエネルギーを使ってしまうからです。

食欲がある場合でも油ものや生ものは避けましょう。

食欲はないけど体力が心配で栄養を摂る場合、できるだけ消化しなくてすむ、胃腸に負担がかからない食べ物がいいですよ。

この食事も無理に口に入れるのではなく食べたいもの食べれそうなものを少しずつ試しましょう。

具材を食べるのを無理な場合もありますよね。スープや汁だけを飲むのもいいです。塩分や溶けだした栄養が摂れますよ。味付けは薄めに。ひとつ食材を足すなら卵がおすすめです。

熱が高いと冷たいものが欲しい場合もあります。食べれるなら冷たいものでもかまいません。喉越しや消化が良いものが食べやすいです。

チキンスープ

欧米では病気の食事としてメジャーなチキンスープ。野菜などを入れるならみじん切りにしてあげると飲みやすいです。

味噌汁

味噌の原料大豆は免疫力を高めてくれます。可能ならプラスねぎを。

だし汁

かつお昆布だしはそのまま飲むだけでビタミンとミネラルを摂ることができます。

豆腐・玉子豆腐

つるんと食べれる豆腐を温めると体に優しいです。

りんごのすりおろし

腸の調子を整えて免疫力を高めるりんご。「一日一個の林檎は医者知らず」ということわざがあるくらいです。

プリン

卵と牛乳で作られていてカロリーも採れます。

ヨーグルト

乳酸菌が腸内を整え免疫力を高めます。

ゼリー

栄養補給ができなくて体力が心配の場合は、ウィダーインゼリーなどの栄養補助食品がおすすめです。

インフルエンザの解熱後の食事

解熱後も嘔吐下痢などの症状がある場合は食事はせずに水分補給をこまめにします。症状がおさまって食欲が出てくるまでは無理をせずに、食べれるようになってから消化の良いものを少しずつ食べるようにしましょう。

一度に食べると胃がびっくりしてしまうので「少しずつ」というのがポイントです。最初の一食の量の目安は「多くても普段の半分量」です。

プリンやヨーグルトを食べることができるなら固形のものを食べ始めましょう。

  • おかゆ
  • うどん
  • 湯豆腐

このような胃に優しい温かいものにしましょう。

もし料理ができないという状況でも大丈夫。コンビニでささっと買ってきましょう。レトルトパックのおかゆや、アルミ容器で火にかけるだけの冷凍うどんが便利ですよ。ちなみに卵が入ってる方が栄養価アップしますよ。

関連記事
>>>喉が痛い時に効く飲み物や食事!食べてはいけないものも紹介

インフルエンザで食べてはいけないもの

インフルエンザで食べてはいけないという食事制限はありません。

ですが油ものと生もの、刺激物は避けた方が良いです。消化にエネルギーを使いますからね。

あとは症状によっては食べない方がいいものがあります。

みかんなどの柑橘類

ビタミンを摂れるので食べた方がいいと思われがちな柑橘系フルーツ。

食べると咳が出やすくなり、痰を増やす作用があります。風邪をひいてなくても咳を誘発することがあるんです。

インフルエンザで喉が痛いときはやめておいた方がいいです。柑橘の酸はのどに刺激を与えますしね。

ただし生でなければ大丈夫です。もしフルーツを生で食べるのであれば林檎やバナナなど柑橘系以外にしましょう。

乳製品

乳製品は咳がひどいときは痰がからみやすくなります。

ヨーグルトやチーズ、牛乳を使った食事は咳がおさまってからの方がいいですね。

インフルエンザに効く飲み物って?

発熱しているときはウィルスと戦っているときです。食べ物で栄養を摂るよりも水分補給を中心にしましょう。

インフルエンザに直接効く飲み物はありませんが、免疫力を高めるために栄養を少しでも摂りたいところです。

嘔吐下痢などの症状がある場合は脱水症状に気を付ける必要があります。

冷たすぎる飲み物はのどや胃腸に刺激を与えるので避けた方がいいですが、飲めるものから水分を摂れば大丈夫です。

水や麦茶

常温のお水や麦茶など飲みやすいものでいいので水分補給しましょう。

ただし何も食べれないという状態の場合は塩分が足りなくなります。スープなども飲めない場合は経口補水液やスポーツドリンクで補いましょう。

イオン飲料

スポーツドリンクなどのイオン飲料は病院でもおすすめされます。

ただ「味が濃くて飲みにくい」と感じるかも。水で薄めて少しずつ飲むようにしましょう。

もし乳幼児に飲ませる場合は注意が必要です。お医者さんに相談してくださいね。

無添加リンゴジュース

リンゴはすりおろしだけではなくジュースもいいです。ただし無添加100%のものを。濃縮還元は加熱殺菌されていてビタミンが壊れてるからです。

同じように野菜ジュースもビタミンやミネラルは減少してます。カロテンやミネラルを摂取するのにはいいですよ。

生姜湯

風邪の時に飲む人も多い生姜湯。体を温めるのに役立ちます。

ハチミツとレモンを一緒に入れると喉にも優しいし飲みやすくなります。

ココア

ココアはポリフェノールがたっぷりで体を温める効果もあります。

ビタミンCは疲労回復に期待できるので解熱後にもおすすめ。

ココアを飲むことによって免疫細胞のナチュラルキラー細胞が活性化されるので、インフルエンザの予防にもいいですよ。

飲むヨーグルト

咳や痰がおさまっていればヨーグルトはおすすめです。乳酸菌が腸を整えてくれるので免疫を高めてくれますよ。

乳酸菌飲料であればヤクルトも手軽に飲めますね。

甘酒

甘酒は「飲む点滴」と呼ばれているのをご存知ですか?

ブドウ糖、アミノ酸、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖、システイン、アルギニン、グルタミンなど栄養がたっぷりです。

コンビニでも買えますよ。

インフルエンザで飲んではいけない飲み物

飲んではいけないという制限はありませんが、飲まない方がいい飲み物はあります。

冷たい飲み物は気管をキュッと縮めるので、せきが出る原因となります。のどが荒れている時、せきがひどい時は、温かいものをゆっくり飲んで、のどに熱と潤いを補給

カフェインの入っている飲み物

カフェインは利尿作用があるので脱水症状になりやすくなってしまいます。

カフェインが入っている飲み物としてはコーヒーや紅茶、緑茶が有名ですね。

紅茶や緑茶はカテキンが豊富なのでウィルス対策に有効といわれています。ですがカフェインが入っているので水分補給という意味ではあまり向いていません。

スポンサードリンク

そしてウーロン茶は喉が痛むときは飲まない方がいいです。喉に必要な油を奪うので、さらに荒れやすくなります。

お茶ならノンカフェインの麦茶がおすすめです。

アルコール

お酒は言わずもがなですね。「アルコール消毒」なんて言う人がいますけど、体調を悪くするだけです。

「えっ、玉子酒は?」と思うかもしれませんが、温めて作るのでアルコールはかなり飛んでます。

アルコールは利尿作用があるので脱水症状が進んで危険です。回復するまではやめておきましょう。

インフルエンザで栄養ドリンクは?

栄養ドリンクは食欲がなくても手軽に栄養補給ができるので、わたしも体調が不安な時にお世話になってます。

インフルエンザで食欲がないときにも栄養ドリンクを飲んでいいのか心配になりますよね。

インフルエンザは高熱が出るのが特徴で、とても体力を消耗します。栄養ドリンクはさまざまな種類がありますが、もし飲むのであれば「発熱性消耗性疾患」と表示されてるものがいいです。

「発熱性消耗性疾患」と記載されている商品のほとんどはノンカフェインです。寝る前に飲んでも問題ありません。

カフェインやアルコールが入っている栄養ドリンクは利尿作用があるので、脱水状態を防ぐためにもやめておいた方がいいですね。

注意点はタミフル・リレンザ・イナビルなどの抗インフルエンザ薬や解熱鎮痛剤など、薬を飲んでいる場合です。薬と栄養ドリンクの成分が重複して、副作用や薬の効果が強く出てしまうことがあるからです。

よくわからないけど飲みたいときは専門家に相談してからにしましょう。

病気・薬の電話相談

ノンカフェインの栄養ドリンク

インフルエンザなどの高熱で体力が消耗してしまったときに栄養ドリンクを飲むなら、ノンカフェインを選びましょう。

ノンカフェインの栄養ドリンクはコンビニでも買える種類が増えてきています。良く見かけるのはリポビタンフィールですかね~。

以下にノンカフェインの栄養ドリンクを紹介します。

アリナミンR


アリナミンR 80ml×10本【楽天24】[武田薬品工業 アリナミン 栄養ドリンク 滋養強壮、肉体疲労の栄養補給に]【nor_2】

アリナミンRオフ


アリナミンRオフ 50ml×10本【楽天24】[アリナミン 滋養強壮、肉体疲労の栄養補給に]【nor_2】

リポビタンノンカフェ


リポビタン ノンカフェ 100ml×10本【楽天24】【あす楽対応】[大正製薬 リポビタン 栄養ドリンク 滋養強壮、肉体疲労の栄養補給に]【nor_2】

リポビタンフィール


リポビタンフィール カシスグレープフルーツ風味 100ml×10本【楽天24】【あす楽対応】【ケース販売】[リポビタン 栄養ドリンク]【nor_2】【イチオシ】

ハイシーローヤル


ハイシーローヤル(50mL*10本入)【ハイシー】

ハイアップ 内服液


【第3類医薬品】ハイアップ 内服液 30ml×5本【楽天24】[第一三共ヘルスケア ドリンク剤/かぜ等による体力消耗]【benC】

ファンテユンケル3Bドリンク


【第3類医薬品】ファンテユンケル3Bドリンク 100ml×10本【楽天24】[ユンケル ドリンク剤/ビタミン主剤]【benC】

ユンケル黄帝液DCF


【第2類医薬品】ユンケル黄帝液DCF 30ml【楽天24】[佐藤製薬 ユンケル ドリンク剤/かぜ等による体力消耗]

ユンケル黄帝L40DCF


【第2類医薬品】ユンケル黄帝L40DCF 40ml【楽天24】[ユンケル ドリンク剤/生薬製剤]

インフルエンザ時の食べ物飲み物のまとめ

インフルエンザになったら無理をして食べる必要はありませんが、水分補給はこまめに行いましょう。食べれるようになってから栄養を摂っても遅くありません。

小学生のころインフルエンザになったときに、ヨーグルトとリポビタンDだったのを思い出しました。あのころはまだタミフルなどのインフルエンザ薬なんてありませんでしたからね。

安静、保温、栄養の原則を守って早く治るといいですね。

関連記事
>>>喉が痛い時に効く飲み物や食事!食べてはいけないものも紹介
>>>インフルエンザ回復期間は?会社は何日休むべき?休めない場合は?

スポンサードリンク