2017年1月31日暮らし

郵便局の簡易書留の出し方

郵便局の簡易書留の出し方や料金が大体いくらぐらいになるのかを確認しておきましょう。配達日数がどのくらいかかるのかもわかりますよ。

2017年1月30日マナー

大学の入学式に親は行くのか

大学の入学式に親が行くというのはどうなんでしょうか。保護者は同伴できるのか、出席がひとりまでというのはどういうことなのか紹介します。

2017年1月29日暮らし

古希のお祝いの仕方

古希のお祝いの仕方とは?時期はいつにするべきなのか、贈り物の色や相場、贈る言葉なども紹介します。

2017年1月26日暮らし

糖尿病バレンタインチョコ

糖尿病の人にバレンタインチョコを贈るのはアリ?チョコ以外のお菓子ならOK?食べ物以外のプレゼントのおすすめも。

2017年1月26日暮らし

バレンタインメッセージカード例文 上司

バレンタインメッセージカードの例文を紹介。上司・同僚・取引先など会社関係に対しては失礼がないように気を付けましょう。

2017年1月25日暮らし

バレンタインの意味と由来

バレンタインの意味ってそもそも何?由来はキリスト教でした。なぜチョコレートを女性から渡すようになったのでしょうか。

2017年1月21日暮らし

ひな祭り食べ物の意味と由来

ひな祭りの食べ物の意味を知っていますか?桃の節句にふさわしいちらし寿司・はまぐり・菱餅・桜餅・ひなあられ・白酒・菜の花・わけぎ・さよりの由来を紹介します。

2017年1月19日料理

ちらし寿司に合うおかず

ちらし寿司に合うおかずを作っておもてなししましょう。ひな祭り料理の由来もふまえて献立を考えてはいかがでしょうか。

2017年1月17日暮らし

現金の郵送方法

現金を郵送する方法を紹介。さらにお金と品物を一緒にまとめて送ることができるのか?商品券を自分で送る方法も。

2017年1月16日マナー

出産祝いのし袋の選び方

出産祝いに使うのし袋の選び方を知っていますか?水引・金額・表書きのマナーを抑えて沢山の種類の祝儀袋から選びましょう。