マックスバリュは電子マネー・クレジット・ポイントカードどれがお得?

節約マックスバリュ

マックスバリュの買い物でポイントを貯めるには以下のどれかが必要です。

  • 電子マネー
  • クレジットカード
  • ポイントカード

系列の電子マネーWAONやイオンカード、WAONポイントカードを使うのがお得なように感じますが、実はそうとも言い切れないんです。

もしかしたら今までよりも多くポイントを貯めることができるかもしれませんよ?還元率を確認してみましょう。

関連記事マックスバリュのお得な日や安くなる時間!お客様感謝デー以外も
スポンサーリンク

マックスバリューで使える電子マネー ポイントがお得なのは?

電子マネーのみの支払いで考えるとWAONは還元率0.5%なのでそこまでお得ではありません。ですがお客様感謝デーのときは5%OFFになったり、商品によってはボーナスポイントがつきます。マックスバリュのセールのときには積極的に使う方がいいでしょう。

その日のお買い物がセールもボーナスポイントも関係ない場合、IDやQUICPayの方がポイントは貯まりやすいです。

マックスバリュで基本的に使える電子マネーは以下です。

支払いは可能でもポイントが貯まらない電子マネーもあるので上手に使い分けましょう。

電子マネーWAON

マックスバリュのポイントがお得になるのは

支払い時に「ワオン!」という音が特徴のイオン発行の電子マネー。チャージしてから使います。地域限定のデザインのWAONもいろいろありますが、通常は水色のカードです。

お客様感謝デー5%OFF対象です。マックスバリュを日頃から使うなら知っていますよね。

200円で1ポイント付与。会員登録するとさらに月間累計金額500円で1ポイントが貯まります。

貯まったポイントはWAONステーションでWAONに交換してから使うことができます。

QUICPay

QUICPayはクレジットカードを紐づけして使うタイプの電子マネーです。クレジットカード払いとシステムは同じ。チャージは不要です。一度に2万円まで使用可能となっています。

ポイントは口座から引き落とされるときに付与されます。還元率はそのクレジットカードによります。

ID

IDはドコモの後払い式の電子マネーです。IDもクレジットカード払いと同じシステムなのでチャージはいりません。

還元率はクレジットカードによって違いますが、大体dカードと使うことが多いんじゃないかな。dカードの場合は100円で1ポイント(後払い時にクレジットカードのポイント付与)です。

交通系電子マネー

電車で使えるSuicaやPASMOなどの交通系電子マネーで支払うこともできます。九州だとSUGOCAやnimocaなどのことです。

支払いはできるんですけど今のところポイントは貯まりません。

スポンサーリンク

クレジットカードでポイントを貯める

マックスバリュのほとんどの店舗でクレジットカードを使うことができます。

還元率の良いクレジットカードを使うと効率的にポイントが貯まります。ただしそのクレジットカードのポイントが使い勝手が良いかも重要です。

すでにメインカードや貯めてるポイントがあるならそれを優先に使うのが良いと思います。

わたしは楽天カードを使って楽天ポイントを貯めてます。楽天市場で買い物をしたり、電子マネーEdyに交換してドラッグストアやコンビニなどで使っています。

イオンカード

イオンカードはお客様感謝デーの5%OFF対象カードです。

還元率は通常のショッピングだと200円で1ポイントですが、マックスバリュなどイオングループの利用時のみ200円で2ポイント(還元率1%)が貯まります。

ただし一般的にお得なはずの毎月5日・15日・25日の「お客さまわくわくデー」は200円で2ポイントのままなのでお得感はないかな…。

というわけで、クレジット払いでイオンカードを使うのはもったいなく感じますね。

ただしイオンセレクトカードのみですがWAONへのチャージでポイントが貯まります。「チャージ + 電子マネーWAONで支払い」にすればポイント二重取りができますよ。

その他のクレジットカード

ポイントはそれぞれのカードの還元率によります。大体0.5~1.2%というところです。

還元率の良いクレジットカードを使うことでポイントが効率よく貯まります。

スポンサーリンク

WAONポイントカード

マックスバリュのポイントがお得に貯まるのは

現金払いでもポイントが貯まる唯一のカード。電子マネーのWAONとごっちゃになりますが、いわゆる一般的なポイントカードと同じ扱いです。

200円で1ポイント貯まる0.5%還元。

お客様感謝デー5%OFF対象カードです。

支払いは現金派という場合はこちらのカード一択ですね。

ですが現金での支払いだけではなく、クレジットカードでの支払いでもポイントを貯めることができるんです!

というわけで、このポイントカードとクレジットカード(イオン以外の)を合わせて使うのがおすすめです。

マックスバリュでポイントを貯めるまとめ

還元率の良いクレジットカードを使うのが一番お得です。イオンカードやWAONは還元率は0.5%と決して高くはないです。

でもWAONなどを持っていないとお客様感謝デーの5%OFF対象になりません。それにボーナスポイントもつかないので、どれか一枚は持っておきたいところです。

マックスバリュでポイント二重取り

おすすめの支払い方法はWAONポイントカード + クレジットカードです。わたしはこれで常にポイント二重取りしてます。

注意点としてはクレジットカードはイオンカード以外を使うこと。WAONポイントカードとイオンカードを使っても二重取りできません。

もしイオンセレクトカードを使う場合はクレジットカードで支払うのではなく、電子マネーWAONにチャージ→支払いすることで二重取りできますよ。

わたしはWAONポイントカード + 還元率1%の楽天カードを使っているので合わせて1.5%です。チリツモですが忘れた頃に意外と貯まっていて結構嬉しいんですよね。

リサイクルで貯める

ちなみに店舗によりますがリサイクルすることでポイントを貯めることができます。

とはいえ微々たるポイントなので、わざわざ遠くまで持っていく必要はないと思います。でも日頃から使っているマックスバリュが対象店舗であれば、買い物ついでにリサイクルしてみてはどうでしょうか。

  • ペットボトル5本につき、1WAONポイント
  • 古紙1kgにつき、1WAONポイント
  • 紙パック10枚(300g)につき、1WAONポイント
ゴミ袋の節約にもなるし、ポイントも貯められるなら嬉しいですよね!
WAONポイントをリサイクルで貯める

関連記事マックスバリュのお得な日や安くなる時間!お客様感謝デー以外も