出産祝いにもらって嬉しいものは?困るものや無難なものも紹介

暮らし出産祝い

出産祝いにもらって嬉しいもの

出産祝いって何を贈るか、相手によっても変わってきます。

欲しいものが聞けるなら一番いいんですが、そうもいかないですし。

出産後にもらって喜ばれるもの、困ってしまうものなど知りたいですよね。

今回は出産祝いで嬉しかったもの、困ったもの、無難なものをまとめてみました。

関連記事出産祝いの相場の金額は?

スポンサーリンク

出産祝いにもらって嬉しい物

出産祝いにもらって嬉しいものというのは万人に当てはまるわけではありませんが、参考になると思います。

現金

なんにでも使える現金はやっぱり有難いですよね!趣味がわからない場合はプレゼントは迷惑になることもありますし、好きなものを買ってもらえるというのはとてもいいと思います。

それにはっきり金額がわかるので相手が内祝いをしやすいという点もあります。

プレゼントだと金額を調べるのがちょっと大変な場合もありますからね。

商品券・ギフトカード

現金だとちょっと…という場合は商品券やギフトカードもおすすめです。

配送してもいいですし、今はメールで贈れるデジタルタイプもあるので便利ですよね。

Amazonのギフト券は出産祝いのデザインもあるのでおすすめですよ。
Amazonギフト券

カタログギフト

現金や商品券などはっきり金額がわかるものは贈りにくいという相手にはギフトカタログも。やはり自分で選べるというのがいいみたいですね。

赤ちゃん用品(肌着からタオル、おもちゃなど)が数十点とか、多めに載ってるものがいいでしょうね。
ベビーカタログギフト

メモリアルボックス

メモリアルボックスとは赤ちゃんのへその緒、髪の毛、これから抜ける歯などをひとつまとめにしまっておけるものです。

自分で用意してるかもしれないので確認は必要ですが、形に残る贈り物になりますね。

名前入りバスタオルのお仕立券

赤ちゃんの生年月日や生まれた瞬間の記録を記したオリジナルのタオルができます。

仕立券なのでどんなデザインにするかは相手が選べるし、趣味が合わないということもありません。

タオル仕立券のプレゼント

ノンカフェインのコーヒー・紅茶

ママはしばらくコーヒーや紅茶を飲んでないでしょうし、まだまだカフェイン飲料は飲めないですよね。

もともとコーヒーや紅茶が好きであればかなり喜ばれます。プレゼントがかぶっても問題ないですしね。

ノンカフェイン【楽天】

スポンサーリンク

出産祝いにもらって困るもの

洋服

趣味の合わない服はもらっても赤ちゃんに着せないようですね。タンスのこやしになってしまうんだとか。

確かに何でもいいってわけではないですもんね。

よっぽど仲が良くて趣味を熟知しているという場合以外はやめておいた方が良さそうです。

赤ちゃんの靴って小さくて可愛いから買いたくなるのもわかるけど、これもやめておいた方がいいようです。

歩き始める時期は赤ちゃんによって違うというのがまずひとつ。

もうひとつは赤ちゃんの好みがあるということです。

重い靴は嫌い、素材が好きじゃない、とか履きたがらないことがあります。

アルバム

出産祝いのプレゼントにアルバムって結構あるみたいですが、「ふ~ん」という反応が多いです。

そもそも今はデジタルで管理してる人も多いですし、普通のアルバムはそんなに需要はないのかな。それとも子育てで余裕がないのか。

マメな人には向いてそうだけど、アルバムは贈っていいか聞いたほうが良さそうなアイテムですね。

写真立て

趣味じゃないデザインの写真立てはいらない、写真立てをもらっても飾れないという場合があるようです。

スポンサーリンク

出産祝いに無難なもの

記念品にはならないのでお祝いとしてどうなの?という人もいるかもしれませんが、必ず使う消耗品もありです。

おむつ

紙オムツ派に迷惑にはなりません。特に実用的なものを喜ぶ人もいますしね。

わたしが友人に何が欲しいか聞いたときに「オムツ」と言われて贈ったことがあります。

もちろんメーカーとサイズを聞いて。肌に合わないものもありますからね。

ただそんなに高いものでもないし、あんまり量が多くてもな~と思ったので「内祝いなし」ってことにして届けました。

メーカーにこだわりがない相手であればオムツケーキもありかもしれませんね。

おしりふき

おしりふきも実用的なものです。

オムツとは違ってメーカーにこだわりない人も多いので、贈りやすいです。

ただ厚手のものじゃないと拭きにくいんだとか。

売れ筋や欲しいものランキングをチェックしてみると目星をつけやすいです。
おしりふき

絵本

絵本はいくつあってもいいと言いますし、あんまり被らない。

でもベイビーなので布絵本とか安全なものの方がいいかなと思います。


【布製玩具ギフトセット】はじめまして♪赤ちゃん“Baby’s Book”セット 【送料無料】【出産祝い】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ】【育児サポート/布のおもちゃ】

わたしはこの布絵本を幼なじみに贈ったことがあります。

出産祝いのプレゼントのまとめ

現金や商品券は好きなものが買えるので喜ばれる確率は高いです。

ですが仲の良い人からは記念になるものが欲しいというママもいます。

友達とか身内であれば「予算はこれくらいなんだけどプレゼントは何がいい?」と聞くのが一番かな、と思います。

もし迷うようならAmazonには「欲しいものランキング」というのがあるので参考にしてはどうでしょうか。
Amazon出産祝いプレゼント

関連記事出産祝いの相場の金額は?
関連記事出産祝いはいつ頃渡す?時期が遅れたら?早めに渡す場合のマナーも
関連記事出産祝いメッセージ文例 友人へおめでとう!二人目の場合や英語も紹介