出産祝いメッセージ文例 上司や先輩など会社の目上の方へ

2017年1月11日マナーメッセージ,出産祝い,文例

会社関係へのお祝いというのは、短いメッセージであっても失敗してしまうと職場の雰囲気を悪くする原因になることがあります。できれば気の利いた文章にしたいところですが、まずは失礼がないように気を付けましょう。

宛先のご夫婦のどちらが読んでも大丈夫なように書くのがポイントです。

目上の方への出産祝いのメッセージ文例を紹介しますので、どのような文章にするかの参考にしてくださいね。

出産祝いメッセージ文例 友人へおめでとう!二人目の場合や英語も紹介
出産祝いメッセージ文例 同僚や後輩へ!連名での場合も紹介

出産祝いメッセージ文例 上司や先輩へ

本来は改まった方、お世話になっている方であればお祝い状を送るのが望ましいです。

でもある程度近しい関係であるならメッセージカードでも失礼になりません。さすがにラインやメールはやめておいた方が良いと思いますけどね。

ちなみに目上の方に対して現金を送るのは失礼に当たるので、出産祝いには商品券やプレゼントを選んでメッセージカードを添えましょう。

出産祝いのメッセージをプレゼントに添える場合

出産祝いの贈り物にメッセージカードを添える場合の文例です。

プレゼントにカードを無料で付けることができるサービスなども多くあります。50文字や100文字などの文字数制限があったりするので、文章を抜粋して使うと良いですよ。

例文1

ご出産誠におめでとうございます。
新しい家族を迎えて幸せいっぱいのことと思います。
ささやかですがお祝いを送りましたのでご笑納ください。
健やかな成長を心よりお祈り申し上げます。

例文2

ご出産おめでとうございます。
新しいご家族が増え、ますます賑やかで楽しい日々を過ごされていることと思います。
ささやかですがお祝いの品とさせていただきます。
ご家族の方々の幸せをお祈りしています。

例文3

赤ちゃんのご誕生、心よりお慶び申し上げます。
ささやかですがお祝いの品を送らせていただきました。
赤ちゃんの健やかなご成長をお祈りしております。
ご家族揃って楽しい日々を過ごされますように。

出産祝いのメッセージ 母子へのねぎらい

産後の母子の健康を気遣いましょう。ねぎらいの言葉を一言入れるのも良いかと思います。

例文1

ご出産おめでとうございます。
母子ともに健康とのこと、心よりお祝い致します。
今は何かと大変な時期かと思いますが、体を十分休めてくださいね。
職場復帰される日を心待ちにしています。

例文2

お子様のご誕生、心よりお祝い申し上げます。
産後は休養が大事と申しますので、ご無理をなさらずお体を大切になさってくださいね。
赤ちゃんの健やかな成長をお祈り申し上げます。

例文3

赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。
かわいい家族が一人増えて、益々にぎやかな家庭になりそうですね。
お忙しいことと思いますがくれぐれもご自愛下さい。

スポンサーリンク

出産祝いのメッセージ 上司の男性宛て

男性の上司や先輩に当てて書くメッセージ文例です。

男性に対して「出産おめでとう」という言葉に違和感を感じる方もいるので、赤ちゃんが生まれたことに対してお祝いを述べると良いでしょう。

例文1

お子様のご誕生、心からお慶び申し上げます。
奥様とお子様が健康であると伺い安心しております。
新しい家族が増え、にぎやかで楽しい毎日を過ごされていることと思います。
ご家族のご健康とご多幸をお祈りいたします。

例文2

新たなご家族の誕生、心よりお祝い申し上げます。
母子ともに健康とお伺いし安心しております。
産後の休養は大切と申します。奥様にはどうかご無理をなさいませんようお気を付けください。
お子様がすくすくご成長されますよう、お祈り申し上げます。

出産祝いメッセージ二人目以降

上司や先輩に二人目以降のお子さんが生まれたときのお祝いメッセージ文例です。

例文1

第二子のご誕生、おめでとうございます。
ご家族が増え、ますます賑やかになられますね。
家事にお仕事にとお忙しいかと思いますがどうぞご自愛下さい。

例文2

ご出産おめでとうございます。
新たなご家族が増えてますます楽しい毎日をお過ごしかと存じます。
お子様たちの健やかなご成長をお祈り申し上げます。

出産祝いメッセージが遅れた場合

上司や先輩への出産のお祝いメッセージが遅くなってしまった場合の文例です。これは出産を知っていたのにお祝いが遅れたということですね。

例えば年賀状などで報告を受けて、出産を知った時にはすでに3ヶ月など経っていた、という場合は遅れたお詫びは必要ありません。通常どおりのメッセージでOKですよ。

一般的に出産から1~2か月ほどでお祝いを渡すものです。ですが半年までなら出産祝いとして送ってOKです。

もし半年以上遅れてしまった場合は1歳の誕生日や初節句などのタイミングまで待ってからお祝いをするようにしましょう。

例文1

ご出産お祝い申し上げます。
心ばかりのものですが、お祝いの品を送らせていただきました。
本来ならばもう少し早くお届けすべきでしたのに、遅くなり申し訳ありません。
最近は朝晩冷え込むようになりましたので、お体にお気をつけ下さい。

例文2

ご出産おめでとうございます。
ご家族が一人増え、にぎやかで楽しい毎日をお過ごしのことでしょう。
すぐにお祝いを申し上げるべきところ、遅くなりまして心苦しく思っております。
お子様の健やかな成長をお祈りいたします。

スポンサーリンク

出産祝いのメッセージ 一言文例

色紙の寄せ書きなどの一言メッセージの文例です。

  • ご出産おめでとうございます。少しでも体を休めて無理をしないでくださいね。
  • お子様のご誕生おめでとうございます。ご家族のご多幸をお祈りします。
  • 新たなご家族の誕生おめでとうございます。お子様の健やかな成長をお祈りいたします。
  • 第二子のご誕生おめでとうございます。ご家族皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたします。
  • ご出産おめでとうございます。まずは産後の体を大切に、無理せずお過ごしください。
  • お子様のご誕生心よりお祝い申し上げます。ご家族そろってすこやかな日々を過ごされますようお祈りいたします。

出産祝いメッセージ文例 上司や先輩などへのまとめ

上司や先輩に対しては丁寧な言葉を使う方が望ましいですが、日ごろから近しい関係の場合は話し言葉に近い文章でも良いかと思います。

あなたと相手の関係によって語尾を変えて使ってくださいね。

出産祝いメッセージ文例 友人へおめでとう!二人目の場合や英語も紹介
出産祝いメッセージ文例 同僚や後輩へ!連名での場合も紹介
出産祝いもらって嬉しいものは?困るものや無難なものも紹介
出産祝い相場の金額は?現金とプレゼントどっちがいい?
出産祝いいつ頃渡す?時期が遅れたら?早めに渡す場合のマナーも