出産祝いメッセージ文例を同僚や後輩へ!連名での場合も紹介

2017年1月12日マナーメッセージ,出産祝い,文例

職場の同僚や後輩などに対しての出産のお祝いメッセージは、改まりすぎず、かと言ってくだけすぎずに書きたいものです。これが意外と難しかったりしますよね。

ここでは会社関係の同期などの同僚や、後輩・部下などに対しての出産祝いメッセージの文例を紹介します。

出産祝いメッセージ文例 上司や先輩など会社の目上の方へ
出産祝いメッセージ文例 友人へおめでとう!二人目の場合や英語も紹介

出産祝いメッセージ文例 同僚や同期へ

同期に対してのお祝いメッセージは少しカジュアルな文章でも良いかもしれません。

ただしあくまでも職場の相手ですので、やはりある程度の丁寧さはあった方が良いでしょう。

出産祝いのメッセージをプレゼントに添える場合

同僚や同期への出産祝いの贈り物にメッセージカードを添える場合の文例です。

例文1

ご出産おめでとうございます。
これからは子育てが大変になると思いますが、お二人で力を合わせて頑張ってくださいね。
心ばかりですがお祝いを送ります。
赤ちゃんの健やかな成長をお祈りします。

例文2

待ちに待ったBABYのご誕生おめでとうございます。
家族が一人増え、ますます賑やかな家庭になることでしょう。
ささやかですがお祝いを送ります。
赤ちゃんの健やかなご成長をお祈りいたします。

例文3

赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。
ささやかですが、お祝いの品を送らせていただきます。
どうぞご家族そろってすこやかな日々を過ごされますように。

出産祝いのメッセージ 母子への気遣い

同僚の出産祝いに母子への気遣いやねぎらいを入れたメッセージ文例です。

例文1

赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。
出産という大仕事の後ですので、あまり無理しないようにお母さん自身の体も休めてくださいね。
これからもご家族が幸せに暮らせますよう応援しています。

例文2

赤ちゃんのご誕生、お祝い申し上げます。
母子共に無事に出産とのことで安心しました。
新しい家族が増えて、毎日がにぎやかで幸せな日々でしょうね。
お子様の健やかな成長をお祈りいたします。

例文3

ご出産おめでとうございます。
母子ともにお元気そうで安心しました。
待望のお子様で感動もひとしおでしょう。
赤ちゃんが健やに育ちますよう心からお祈り申し上げます。

例文4

ご出産おめでとうございます。
母子ともに元気とのこと、本当によかったです。
産後の肥立ちは大事なので、無理をしないように体に気を付けてください。

例文5

元気な赤ちゃんのご誕生、おめでとうございます!
産後の休養は大切といいますので、無理をせずにゆっくり体を休めてくださいね。
お子様の健やかな成長とご家族の幸せをお祈りしています。

同僚の男性へ出産祝いのメッセージ

同僚の男性に宛てた出産祝いのメッセージ文例です。

例文1

お子様のご誕生、心よりお祝い申し上げます。
奥様と赤ちゃんが健康と聞いて安心しています。
初めての育児で大変なこともあると思いますが、夫婦で協力して素敵な親子になってください。
ご家族のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。

例文2

新たなご家族の誕生を心よりお慶び申し上げます。
3人家族の大黒柱として奥様を支えてあげてくださいね。
ささやかではありますが出産祝いを送らせていただきます。
赤ちゃんの健やかな成長と、ご家族皆様の幸せをお祈りしております。

例文3

ご出産おめでとうございます。
奥様もお子様も健康であるときいて安心しています。
お子様の健やかなご成長と、ご家族の皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

出産祝いメッセージ二人目以降

例文1

新しい家族のご誕生おめでとうございます。
ますます賑やかで楽しい家庭になることでしょうね。
お子様たちが健やかに成長しますようお祈りします。

例文2

新しいご家族の誕生おめでとうございます。
ますます賑やかになり、楽しく過ごされているかと思います。
お子様たちの健やかな成長と、ご家族のご多幸をお祈りいたします。

出産祝いメッセージが遅くなった場合

同僚への出産祝いが遅くなってしまった場合のメッセージ文例です。

例文1

ご出産おめでとうございます。
すぐにお祝いをと思っていたのですが、大変遅くなってしまい失礼しました。
もうすぐお食い初めかと思うので、記念となりそうなお祝いの品を送らせていただきます。
○○ちゃんの健やかな成長と、皆様のご健康をお祈りしております。

例文2

赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。
ご家族が増え、楽しい毎日をお過ごしのことと思います。
すぐにお祝いができず大変失礼いたしました。
心ばかりですがお祝いを送ります。

出産祝いのメッセージを一言で

色紙などの寄せ書きのときには短めの一言コメントで!

  • ご出産おめでとうございます。ご家族のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。
  • 赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。夫婦で協力して素敵な親子になってください。
  • 新しいご家族の誕生おめでとうございます。お子様がすくすくと成長しますように。
  • 母子ともに健康とのこと、安心しました。お子様の健やかな成長をお祈りします。
  • ご出産おめでとうございます。産後の休養は大切なのであまり無理をせず体を休めてくださいね。
スポンサーリンク

出産祝いのメッセージ 部下や後輩へ

部下や後輩に対してもくだけすぎずに丁寧な文章のメッセージを送りましょう。

もしかしたら相手の配偶者やご両親なども見るかもしれませんからね。

部下や後輩へ子育ての応援メッセージ

先輩や上司の立場から、部下や後輩への応援メッセージです。

例文1

ご出産おめでとうございます。
かわいい赤ちゃんを迎えて幸せいっぱいのことでしょう。
子育ては大変だと思いますが楽しいものでもあります。
2人で力を合わせてがんばってくださいね。

例文2

赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。
子育ては大変かと思いますが、夫婦力を合わせて幸せな家庭を築いてくださいね。
ご両親の愛情のもと、健やかに成長されるようお祈りします。

例文3

待望の赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。
これからは育児が大変なこともあるでしょうが
お二人で協力し合い愛情いっぱいの子育てを楽しんでください。

例文4

お子様のお誕生心より祝福させていただきます。
子供を産んで育てさせてもらう事は神様から与えられた尊い役割だと思います。
時には子供に教えられながら、親も人間として成長させられます。
お二人で協力し合いながら楽しい家庭を作ってください。

例文5

可愛い女の子のご出産おめでとうございます。
神様からの授かり物を末永く大事に幸せにしてあげてください。
ご両親の優しさをそなえた健やかなご成長をお祈りして申し上げます。

出産祝いメッセージ二人目以降

部下や後輩の二人目、三人目、もしくはそれ以降の出産祝いのメッセージ文例です。

例文1

このたびはご出産おめでとうございます。
家族がまた1人増えて、ますますにぎやかで楽しくなりますね。
ふたりの子どもを育てるのは忙しいでしょうが、夫婦で力を合わせて頑張ってくださいね。

例文2

二人目のお子さんのご誕生おめでとうございます。
育児に家事に大変なことも増えると思いますが、きっと喜びも2倍ですね。
ご家族の皆様の幸せを、お祈りしています。

出産祝いのメッセージをプレゼントに添える場合

出産祝いのプレゼントにメッセージカードを付ける場合の文例です。

例文1

赤ちゃんの誕生おめでとうございます。
新しい家族が増え、毎日がにぎやかで楽しくなることでしょう。
心ばかりの品ですがお祝いの品を送ります。
赤ちゃんの健やかな成長をお祈りしています。

例文2

ご出産おめでとうございます。
かわいい家族が増えて、ますますにぎやかな家庭になりそうですね。
ささやかですがお祝いの品を送らせていただきす。
赤ちゃんの健やかな成長を心よりお祈り申し上げます。

出産祝いメッセージが遅れた場合

例文1

お子様のご誕生おめでとうございます。
新しい家族が増えての家族3人の生活は如何ですか。
お祝いが遅れてしまい申し訳ございません。
ご家族の皆さまの幸せをお祈りしています。

例文2

ご出産おめでとうございます。
かわいい赤ちゃんを迎えての毎日はいかがですか。
すぐにお祝いをすべきところを遅れてしまい失礼しました。
ご家族皆さまの健康と幸せとお祈りいたします。

出産祝いのメッセージを一言で

寄せ書きを色紙などに書くときの参考にしてくださいね。

  • ご出産おめでとうございます。赤ちゃんの健やかな成長を心よりお祈り申し上げます。
  • お子様のご誕生おめでとうございます。ご家族の皆さまの幸せをお祈りしています。
  • 赤ちゃんの誕生おめでとうございます。二人で協力し合って楽しい家庭を作ってください。
  • かわいい赤ちゃんを迎えて幸せいっぱいのことでしょう。2人で力を合わせてがんばってくださいね。
  • 赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。ご両親の愛情のもと、健やかに成長されるようお祈りします。
スポンサーリンク

出産祝いのメッセージ 連名の場合

出産祝いが部や課などでの共同購入の場合だと、連名でのメッセージを書くことになります。

様々なメンバーから送ることになるので文章は無難にまとめるのがおすすめです。

例文1

ご出産おめでとうございます。
ささやかですがお祝いの品を〇〇部有志より送らせて頂きます。
赤ちゃんの健やかな成長とご家族の幸せをお祈りしております。

例文2

お子様のご誕生心よりお祝い申し上げます。
職場一同より、心ばかりのお祝いをお贈りします。
ご家族そろっての健やかな日々を過ごされますようお祈りいたします。

例文3

赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。
ささやかですが〇〇課一同よりお祝いの品を送ります。
ご家族のご健康とご多幸をお祈りいたします。

出産祝いメッセージ文例を同僚や後輩へのまとめ

一言で出産祝いのメッセージといっても、相手は友人でもないし、目上の方の場合とも違うので意外と難しいですよね。

同僚や後輩などに対しては丁寧過ぎず、カジュアルすぎずを意識して書くのがおすすめです。

おめでとうの気持ちが伝わりますように。

出産祝いメッセージ文例 上司や先輩など会社の目上の方へ
出産祝いメッセージ文例 友人へおめでとう!二人目の場合や英語も紹介
出産祝い相場の金額は?現金とプレゼントどっちがいい?
出産祝いもらって嬉しいものは?困るものや無難なものも紹介
出産祝いいつ頃渡す?時期が遅れたら?早めに渡す場合のマナーも