かつおのたたきの美味しい食べ方

わたしの旦那はカツオのたたきが好物なので、旬の時期には頻繁に食べるんです。

カツオのたたきは生を自宅であぶるのが一番美味しいだろうけど、手間がかかるし掃除も大変です。手軽に食べるためにはスーパーで買うことが多いですよね。

でもスーパーで買うと美味しくないことがあります。スーパーで買ったかつおのたたきでも美味しく食べたいですよね。

今回はかつおのたたきの美味しい食べ方と、合わせてカツオのたたきのアレンジ料理や次の日に余ったカツオのたたきの食べ方も一緒に紹介します。

スポンサーリンク

かつおのたたきの美味しい食べ方

美味しく食べるためには生のカツオがいいけど、スーパーだと冷凍が多いですよね。もしこだわるのであればカツオの刺身を買って自分であぶるのがいいですよ。

でも手軽に食べるなら調理済みのカツオのたたきですよね。日常的に買いやすいですもんね。

少しでも美味しいカツオのたたきを食べるために、まず選び方を知っておきましょう。

かつおのたたきの選び方

かつおは当たりハズレのある魚です。同じ漁でも刺身にできるものとできないものが混在してしまうんです。少し死に方が悪いだけで身に影響が出るからです。丸ごとの魚の目利きは熟練していないと難しいけど、切り身になっていると比較的わかると言われています。

この選び方は切り口の身の色を見ることです。新鮮なのは身の赤色が鮮やか。新鮮なほど生臭くないので、キレイだなーと思うような色のものを探してくださいね。

濁ったような色や茶色掛かっているもの、虹色に光っているものは鮮度が良くないです。

ピンクのは脂が乗っています。

赤身のあっさりがいいか、ピンクのこってりがいいかは好みですね。 いわゆる腹の方に脂が多く、背の方はヘルシーです。

空気に触れると鮮度が落ちるのが早くなるので、切ってあるものよりもサク(かたまり)の方がいいですよ。食べるときに自分で切らないといけないですけどね。

かつおのたたきは薬味たっぷりで

かつおのたたきはそのまま刺身のように食べるのもいいですが、あの臭みが苦手という場合は高知の「のっけ盛り」にするのが美味しいです。のっけ盛りとは薬味をたっぷり乗せたものです。玉ねぎスライスとにんにくスライスをたっぷりと盛りつけるのが王道です。

おろししょうがとポン酢につけて食べてくださいね。ポン酢にレモンやかぼすなど柑橘系を少し搾ると爽やかにいただけます。他には大葉やみょうが、コネギなどの好きな薬味を刻んで散らすとキレイです。

こんな風に盛り付けると見栄えがしますよね。
>>>我が家の「かつおのたたき」 レシピ・作り方

それでも「臭みが気になる、苦手」という人もいるかもしれません。その場合の私の個人的なおススメはにんにくスライスを油で揚げること。焦げないように気を付けないといけないんですけどね。揚げるのが苦手なら市販のガーリックチップを使うといいですよ。

揚げたにんにくと一緒に食べると臭みが少なく感じますよ。

カツオのたたきは、玉ねぎ、にんにく(揚げ)、おろししょうが、大葉、コネギをたっぷり使ってポン酢で食べるのがわたしは大好きです^^

それでも臭みが苦手という場合は、火を入れたアレンジ料理にするのがいいかもしれませんね。

カツオのたたきのアレンジ料理

かつおのたたきは王道の食べ方以外にもアレンジ料理がいろいろあります。

かつおのたたきサラダ

野菜をたっぷり摂るならカツオのたたきを使って海鮮サラダに。
>>>かつおのたたき☆サラダ仕立て レシピ・作り方

スポンサーリンク

カツオのたたきカルパッチョ

カツオのたたきを使えばオシャレな和風カルパッチョが簡単に作れます。
>>>ゆず胡椒で!かつおのたたきのカルパッチョ レシピ・作り方

かつおのたたきと大根の煮物

かつおのたたきの端っこは大根と一緒に煮付けるとお弁当にも使えます。
>>>かつおと大根の甘辛煮 レシピ・作り方

かつおのたたきフライ

鰹に衣を付けてレア気味に油で揚げたフライも美味しいです。塩気があるのでそのままでもいけますが、こどもはタルタルソースが好きかも。
>>>かつおのたたき☆で かつおカツ♪ レシピ・作り方

カツオのたたきの竜田揚げ

竜田揚げは肉にも魚にも適した調理法ですが、カツオも合います。
>>>かつおの竜田揚げ レシピ・作り方

鰹のたたきのあまりレシピ

食べきれずに余ってしまったカツオのたたきは、上手にリメイクして翌日も美味しく食べちゃいましょう。

かつおのたたきでユッケ

味を変えて食べたいというならユッケ!おつまみにもぴったりですよ^^
>>>ビールに合う! かつおのたたきのユッケ レシピ・作り方

かつおのたたきのお茶漬け

余った切り身は一晩タレに漬けてお茶漬けにして食べるのが土佐流。タレがなければ醤油とみりんを1:1で混ぜればOK。
>>>夜食にも☆残った鰹のたたきでお茶漬け レシピ・作り方

かつおのたたき丼

カツオのたたきが余ったら、味醂とお醤油に漬けて冷蔵庫で一晩置きます。次の日のランチはカツオのたたきのづけ丼をどうぞ。
>>>しっとり美味、鰹たたきの漬け丼 レシピ・作り方

カツオの照り焼き

翌日に生で食べるのはちょっと怖いという場合には火を入れたリメイクの仕方はどうでしょうか。
>>>残りたたきをリメイク かつおの照り焼き レシピ・作り方

カツオのたたきの美味しい食べ方のまとめ

かつおのたたきはできるだけ新鮮なのを選んで、さらにのっけ盛りにすると美味しく食べることができます。

カツオのたたきはお取り寄せもできます。本場の美味しいカツオを食べてみたいなら試してみてもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

ちなみに高知では脂の少なめのあっさりしたカツオが人気だそうです。